hubotからRedisにアクセスする

hubot経由でRedisへの簡易なアクセスを可能にするhubot-scriptを書きましたので、誰か使う人がいるかもと思いご紹介します。

Heroku上のhubotでRedis To Go等を利用しているのであれば、scriptを導入するだけで、現状の環境変数を元に動作可能です。

このスクリプトによってチャット上の他のメンバもRedisへのアクセスが可能になるため、ご注意ください。

hubot-redis-test

コマンドラインからRedisへアクセス(redis-cli利用)

仲間内で、HerokuにてRedis To Goを使ってhubotを動かしており、まれによくRedisのCLIコマンドから Redis To Goに接続してデータを変更したりバックアップしたりということをしています。

この場合には、Herokuのhubotの環境変数 REDISTOGO_URL(Redis To Goを導入すると自動で設定されています)を参照して、redis-cliコマンドでRedisに接続しています。

おおまかな手順は以下のとおりです。

HerokuのREDISTOGO_URLを確認

heroku config コマンドで、Redisの接続先を確認します。

※:上記の値はダミーです

redis-cliでRedisサーバへ接続して操作

REDISTOGO_URLの設定値から、認証用のパスワードが 8e80edfa170a887112054e5bd93a6873、アクセス先のホスト名が foobar.redistogo.com、ポートが 6789であることが分かるので、redis-cliコマンドで下記のように接続してデータを操作可能です。
(hubot-redis-brainを利用している場合はhubotのデータはhubot:storageというキーに一纏めにしてJSONで格納されています)

hubot-redis-testの場合

拙作のhubot-redis-testでは、redis-cliから接続して操作する場合とほぼ同様なイメージで利用できます。ただし、Redisのコマンドは一般的な動詞が多いため、Redisのコマンド名にredis-プレフィックスを付加したものをhubot用のコマンド名にしています。

利用できるコマンドは今のところ、keys, get, set, exists, delのみです。

コマンドラインからですが、下記のように利用できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする