yoのパスワードを忘れたら

yoのパスワードを忘れるとリセットするためにメールでのやりとりが必要です。
アカウントの所有者であることを証明するために登録済みのユーザやサービスの名前を教えてくれと言われ、メールで答えると中の人にリセットしてもらえました。

おそらく、yoの中の人が対応してくれているような気がするため、パスワードを忘れないよう気をつけましょうという話。

経緯

iPhoneのyoアプリが出た頃に物珍しさから導入してちょくちょく使っていたのですが、いつのまにかアカウントからログアウトしており、通知が来なくなっていました。

ログインしようにも完全にパスワードを忘れてしまい、パスワードリセットすることに、

Forgot pass → 自分のIDを入力 → クリックして修復 と進むと、メールを送信という画面が

forgot-yo-pass1 forgot-yo-pass2 forgot-yo-pass3

あれ、と思いながら続行すると、本文にユーザ名と宛先([email protected])が記入された状態のメールアプリが起動。
登録済みアドレスだった場合はパスワードリセットされるのかなと思いつつ、あれ、メールアドレス登録したっけかなと思いつつ送信

数分後、

Hello,

In order for us to manually reset your password we’ll need to verify few details first,
Can you remember any of the usernames you’ve added to your list ? it can be your friends or services from Yo Store.

あれ、人力で対応?と薄々感じながら、登録しているユーザ等を書いて送信。

そして、また数分後、

Thank you,

Your password was reset, your new password is: ********

let us know if there’s anything else we can do for you.

パスワードをリセットしたとの通知がくる。お手数かけてすみませんでしたと思いながら無事yoにログイン。パスワード忘れないよう気をつけましよう。

その後、ネットを検索してみるとwebでのリカバリ受付もあるようです。ただ、IDと電話番号を入力してSMS送信ということは、こちらも人力での認証があるような気がします(未確認ですが)

また、以前はyoのアプリにパスワードリセットのメールを送る機能自体がなかったようです。
YO(@yoappstatus)のパスワード、現時点では要記憶

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)